Googleフォトで画像をテキスト化

今まで、iPhoneで撮った写真が

自動的にMacのアルバムに反映されるよう

iCloudで連携させていたのだけど

iPhoneが容量不足にならないよう

定期的に保存したり削除したりするのが面倒で。


それで、写真のiCloud連携を解除して

代わりに、初めてGoogleフォトを使ってみました。


そうしたら、Googleフォトって

画像の文字のテキスト化もできるのですね!!


今まではテキスト化したいとき

いちいちGoogleドライブに画像を上げ、変換→ダウンロード

ということをやっていたので

その手間が省けることに、軽く感動しています(笑


というわけで、その方法をまとめておきます。


1-1. Googleフォトで、テキスト化したい文字がある画像を開きます。

下は私が最近気に入っている湿布薬の説明部分。

見本として撮影してみました。

Googleフォト テキスト化

1-2. 画面上部に表示される

「画像からテキストをコピー」ボタンを押します。

※画像をクリックすると拡大表示されます。

Googleフォト テキスト化

1-3. すると、下のように文字認識した結果が右側に表示されるので

「テキストをコピー」ボタンを押してコピーし

保存したいところにペーストするだけ。

Googleフォト テキスト化

ただ、理由はわからないけど

画像によっては「「テキストをコピー」ボタンが出ないので

そういう場合は……


2-1. 開いた画像を右クリックして「Googleで画像を検索」を選択。

Googleフォト テキスト化

2-2. 右側に表示された領域の「テキスト」をクリック

Googleフォト テキスト化

2-3. 「テキストをすべて選択」→「コピー」をクリックすればOK。

Googleフォト テキスト化


ちなみに、コピーしたテキストの冒頭が以下。

上から順にテキストになっていて、精度もよいです。

ーーーーー

(5枚×2袋入) 10枚入
腰痛・うちみ・肩こり・筋肉痛に
オウバク末 5g配合
消炎・鎮痛・生薬入パップ剤
月仙ゲルパップ
△ 使用上の注意
Xしてはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなる) 1.次の部位には使用しないでください (1) 目の周囲、 粘膜等。 (2) しっしん、かぶれ、傷口。
……

ーーーーー

ホント、Googleさんにはお世話になってるなあ。

ありがたいです。