男子バスケと満島解説

男子バスケットボールが

48年ぶりのオリンピック自力出場を決めましたね。

素晴らしい!!


勝っていても、負けていても

毎回ハラハラする試合展開で

楽しませてもらいました。


スポーツの国際試合全般が大好きなので観ていた

というのもあるのだけど

実は私、中学3年間はバスケ部で

中学生活=部活生活というくらい入れ込んでいまして

区の大会で準優勝(だったと思う)もしたりしたんです。


当時と今のバスケでは、ルールも試合形式も全然違っているけれど

基本的にバスケはバスケ。

好きなスポーツの1つです。


日本がベネズエラに勝った後

「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)で

俳優の満島真之介さんが解説をしたのが

おもしろい、わかりやすいとSNSで評判になったので

すごく見たくなりまして。


見逃し配信してないかと探したら、ありました。

いつまで見れるのかわからないけど

下にリンクを入れておきます。


満島さんのご両親は、ともに体育教師でバスケ指導者で

満島さん自身も、高校卒業までバスケを続けていたのですね。


解説は、そんな満島さんのバスケ愛が溢れまくっていて

1時間近くと長いのだけど

本当、おもしろいです。


明日には、同じ番組でカーボベルデ戦の解説もするとか。

そちらも後でチェックしよ〜。


HP動画「羽鳥慎一モーニングショー 230901 動画 | 2023年9月1日」

HP動画「羽鳥慎一モーニングショー 230901 動画 | 2023年9月1日」
画像はHP動画より