絶賛確定申告中

昨日から絶賛確定申告中!


例年は3月に入ってから手をつけ

締め切りギリギリに出すパターンなのだけど

今年は2月下旬から3月いっぱいくらいまで

仕事がパツパツになりそうなので

ゆとりがある今のうちに済ませることにしました。


入力がラクになるよう、キャッシング決済を徹底して

去年は記帳が必要な現金での支払いと

売り上げに関する記入だけは毎月済ませておいたので

今年はかなりラク!


これまでは1〜2週間ほど、集中して作業する必要があったけど

今年はこの週末2日間の作業だけで終えられそうです〜。


ただ、来年(今回の確定申告の後)からは

現在使っている「やよいの青色申告デスクトップ版」から

「やよいの青色申告オンライン版」に変えなくちゃいけないことが発覚。


今年1月に銀行を乗り換えたのだけど

その銀行と連携が取れるのがオンライン版だけ

ということがわかったのです。


銀行の乗り換えで、こんな落とし穴があるとは。。。


同じやよいの青色申告でも

デスクトップ版とオンライン版では操作方法も

システムも少しずつ違うらしく、また勉強する必要が。


まあ、どうせ今年はインボイス制度が始まって

来年の確定申告はまたいろいろ変わると思っていたので

ついでにソフトも変えてしまおうと。


同じやよい製品なのでなので互換性も高いだろうし

他のソフトに乗り換えるよりは簡単だろうし。


はぁ、それにしても

確定申告はいつまでたってもラクになんねぇ〜なぁ。。。


写真は先日購入した

すり鉢専門メーカー・元重製陶所の

石見焼すり鉢 &すりこ木 セット。

小ぶりで使いやすく、食器としてもいい感じで気に入ってます。


元重製陶所 石見焼すり鉢 &すりこ木セット