ほめられかぼちゃの塩煮

かぼちゃやさつまいも、栗など

食感がモクモクしていて甘みがある野菜を

ご飯と一緒に食べるのが昔から好きではなかったのですが

(おやつやスイーツ、おつまみとしてなら大変好きです)

ここ最近、すっかりかぼちゃにハマっています。


きっかけは、近所のスーパーで気まぐれに買った

「ほめられかぼちゃ」。


私はかぼちゃは、調味料など使わず

少量の塩水だけで蒸し煮にする塩煮にするのが好きなのですが

この調理法は素材の味に出来が左右されるのが難点。


おいしくないかぼちゃで作ると

モクモクし過ぎたり、逆に水っぽくなったり

まったく味がしなかったりします。


でも、ほめられかぼちゃで作ったら

しっとりした食感とすっきりした甘味で、ん〜まいっ!

何回作っても、ん〜まいっ!


安定しておいしいかぼちゃの塩煮ができるので

すっかり定番の副菜になりました。


で、ほめられかぼちゃって何?と思って調べてみたら

2020年から市場に出回るようになった

新しいブランドかぼちゃなんですね。


季節ごとに海外や国内各地の産地をリレーしつつ

収穫したかぼちゃを

水分含有量・糖度などを光センサーによって数値管理し

糖度12度以上、水分75%以下のものだけが

「ほめられかぼちゃ」として出荷されるのだそうです。


だから、いつ、どの店で買っても味が安定しているのだな。


写真は、今日のほめられかぼちゃの塩煮。

調味料は何も使ってないのに、この色です。

ちなみに器は、数年前に旅行先の体験陶芸で手作りしたもの。


ほめられかぼちゃの塩煮