AI自動文字起こし「Notta」が予想以上によろしくなっていた!

仕事柄、文字起こし作業が必要なことがちょいちょいあり

2年半ほど前から

Googleドキュメントの「自動文字起こし」を使ってきました。


ただ、精度は3/1〜半分程度だし

ちょくちょくフリーズするため

文字起こし中も横に張り付いていないといけなかったりと

けっこう不便です。


無料なので仕方ないとあきらめていたけど

この2年半、まったく進歩が見られないのはどうかと。。。


そこで、他に探してみたら

「Notta(ノッタ)」が大変よろしくなっていて

即、有料会員登録してしまいました!


実は1年半ほど前にも

Nottaを試したことがあるんです。

その時もGoogleドキュメントよりいいものがないかと思って。


Nottaを含めて3つくらいのサービスを試してみたけど

当時はどれもダメな感じで

Googleドキュメントに戻ったのでした。


あの時は私の使い方が下手だったのか

それともNottaがあれからググーンと進化したのか。。。


どちらなのかはわからないけど

今のNottaは1時間の録画データが5分で文字起こしでき

精度も90〜95%くらいとたいへん優秀。


さらに、テキストは話し手ごとに段落が変わっているし

Webでもスマホアプリでも使えるなど

使い勝手もめちゃくちゃいい感じ。


これで月1200円(私は初回割引で初年度のみ月約1091円!)は

ぜんぜん惜しくない!という感じです。


まあ、精度100%ではないので

後で人間がチェックする必要はあるけど

その手間や時間も、以前とは比べ物にならないくらい短縮できました。


いつかはAIで自動文字起こし、を夢見てきたけど

意外と早くできるようになったなあ、という印象。


次は会話の翻訳に期待。

英語ができなくても、スムーズに英会話ができるように

早くなるといいなあ(←単なる自分都合です 笑)


下はNottaの公式HP。

一応リンクもつけておきます。


Notta