1匹になったくりおの変化

昨年11月に愛猫・ももたが亡くなった後

しばらく「ももたロス」になっていた兄弟猫のくりお。


食欲が落ち

ももたが通院に使っていたキャリーバッグに入って

丸くなっていたりしました。


年が変わる頃から、だんだんキャリーバッグに入らなくなり

減った体重はなかなか増えないものの

ようやくロスから抜けた感じ。


ただ、1匹だけになったら、変わったことが3つあります。


1つは「ウェットフードを食べなくなった」こと。


もともと、くりおはドライフードが好き。

缶詰やパウチなどのウェットはももたが好きだったので

うちでは毎食、両方を出していました。


その時は、くりおも両方をガツガツ食べていたのだけど

ももたがいなくなったら、ウェットを食べなくなったのです。


今でも一応、ウェットとドライ両方を出しているのですが

ウェットを食べるのは10日に1回くらい。

それも2〜3口なめる程度です。


以前は、ももたの食べっぷりに刺激されていただけなのか

……ナゾです。


変化その2は「夜中に動き回る」ようになったこと。

猫は夜行性なので、基本的に夜の方が行動的なのですが

それが前より顕著になりました。


特に、毎晩必ず夜中の3時に大声を出して、私を起こすのはナゼ?

その後、私の布団に入って眠るだけなのにー(泣


たぶん前からくりおはこうで

以前はももたが、くりおの相手をしてくれていたおかげで

私は朝までぐっすり眠れていたのだろうと思います。


変化その3は「紙を噛みちぎらなくなった」こと。

以前は、段ボールや何かの包装紙があると

必ず端を噛みちぎっては、紙屑だらけにしていました。


なのに今は、くりおが好きな薄い紙や段ボールを置いておいても

上に乗ったりすることはあっても

噛みちぎることはなくなりました。


もしかしたら、以前はストレス解消で噛みちぎっていたのかも。


ももたはくりおより体が1.5倍ほど大きく

取っ組み合いをすると、いつもくりおは負けていまして

場所争いも、いつもくりおがももたに追い出される形でした。


そういう時に、ストレスを感じて紙を噛みちぎっていたのかなあ。

兄弟がいれば楽しいことも、ケンカして腹がたつこともある

というのは猫も同じですね。


それにしても、ももたがいなくなって

くりおは何を感じているのやら。

話ができたなら、ぜひ聞いてみたいです。


下は昨夜、私の仕事机の後ろのサイドボードに来た時のくりお。

写真が大嫌いなので、スマホを向けると嫌そ〜な顔をします(笑


くりお