世界バドミントン2022を観てきました

バドミントンの世界一決定戦「世界バドミントン2022」が

東京体育館で開催中です。


世界バドミントン2022

日本で世界バドミントンが開催されるのは初めて。

国際大会好きの私としては、このチャンスを逃してはならじと

生まれて初めて、バドミントンを生観戦してきました。


チケットを買う際、どのタイミングで行くかすごく悩んだのだけど

組み合わせによっては力のある選手が

早い段階で負けてしまうことがけっこうあるので

準々決勝をセレクト。


今回は2回戦で桃田選手が

3回戦でマレーシアのリー・ジージャ選手がいなくなってしまったけど

他の見たい選手は、だいたい見ることができました!


私の席からの風景はこんな感じ。

準々決勝は2つのコートで同時に試合が進みます。


世界バドミントン2022 準々決勝

ちなみに、写真の右のコートでは

男子ダブルスのホキコバペアがインドのペアと

左のコートでは

女子ダブルスのシダマツペアが韓国のペアと対戦中です。


ホキコバペアは世界ランク2位、シダマツペアは5位で

どちらも強いのだけど、残念ながら負けてしまいました。

やっぱり準々決勝ともなると厳しい。


その分、観ている方はすごくおもしろいのですが(笑


観客もバドミントン好きの人ばかりなので

選手同士が激しく競り合ったり、大逆転の試合では

会場全体が興奮しまくって大盛り上がり。


さらに、さまざまな国の人が応援に来ていて

ひたすらリズムをとって声援を送り続けるインドネシアの方とか

おのおのが好きなタイミングで声をかける中国の方など

応援の仕方もお国柄があっておもしろい。

こういうところも国際試合の魅力です。


というわけで

初めてのバドミントン生観戦、むっちゃおもしろかった。

また日本で国際試合があるといいなー。


ただ、朝10時から夜8時か9時くらいまで

ひたすら座って観戦&応援し続けるわけで、かなりハード!


私は腎臓病の猫に夕飯を食べさせないといけないので

午後5時過ぎに会場を出たのだけど

それでも十分堪能し切った感アリで、もうヘロヘロでした。


世界バドミントンは今日が準決勝、明日が決勝。

昨日から「2022世界バレー男子大会」も始まったし

29日からはテニスの「全米オープン」もスタートするので

あー、チェックが忙し〜(喜