すでに花粉は飛んでいる

気象庁が発表した今年の花粉飛散予測では

東京都の飛散は2月上旬から、ということだけど

すでに飛んでいるよね!?


と思っていたら、

テレビの天気予報で気象予報士の人が

「私の周りのでは

すでに花粉症の症状が出ている人がチラホラいます」

と言ってました。


やっぱり。

私も少し前から時々くしゃみが止まらなくなることがあって

来たな、と思っていたのです。


ひどい喘息持ちだった祖母ゆずりのアレルギー体質なので

毎年、気象庁が発表する前に

おのれの体で花粉の飛散がわかります。


で、そんな筋金入りな体には

市販薬はほとんど効かず、近所の耳鼻咽喉科の医院でもダメ。


いろいろ調べて約20年前に辿り着いたのが

神田淡路町にある1911年創業の神尾記念病院でした。

全国でも数少ない、耳鼻咽喉科の専門病院です。


ここで処方してもらった飲み薬が、私の体に合ったようで

本当にもう感動的なくらい、劇的に症状を抑えることができました。

以来、神尾記念病院ひとすじ。


一度、神尾記念病院でもらった薬を

家の近所の耳鼻咽喉科医院に持って行って

「これと同じ薬を処方してほしい」と伝えたところ

なぜか渡された薬がまったく効かなかった

という不可思議&散々な目にあったこともあり

浮気はやめました(笑


猫を飼ってからは猫アレルギーも発症したため

今は1年中、神尾記念病院に通っています。


前回もらった薬が残り少なくなってきたので

またそろそろ行かなくちゃ。


写真は前回処方してもらった「アラミスト点鼻液」。

普段は使ってなくて、花粉症の時だけ利用しています。

1日1回噴霧するだけで、くしゃみや鼻水を抑えられるので快適。

鼻の中が乾いたり痛くなったりしないのも良いのです。


アラミスト点鼻液