2週間で決めたマンション

今年の3月で

府中に引っ越してちょうど10年になります。


実は10年前の今頃は、賃貸マンションに引っ越す予定でいました。

年末から部屋探しを始めて、いくつも部屋を見て回り

2月中旬くらいには契約も済ませました。


ところがその後、実家に引っ越すことを伝えに帰った時

親と話しているうちに突如

賃貸はやめてマンションを買うべ、ということに。


急いで賃貸契約をした不動産屋に相談したものの

敷金・礼金などは1円たりとも返金できん!とのこと。

さらに、住んでいたマンションの大家からは

「もう次の入居者が決まっているから予定どおりの日に引っ越して」

と言われる始末。


まあ、そうだよね〜。

いきなり変えた私が悪いよねえ〜。


契約までの期間やら引っ越しの準備やらを考えると

買うマンションを2週間以内に決めなければならず

そこからドトーの分譲マンション探しがスタートしました。


条件を

「ペット2匹可」「2階以上」「南向き」「駅から徒歩5分以内」

に絞って、期限の2週間ギリギリに見つかったのが

現在住んでいる府中のマンションです。


今振り返ると、よくたった2週間で

マンションなんて高い買い物をしたよなあ

雑もいいとこだよなあ

と、我がことながら驚きます。


写真は、そのマンションの部屋からのもの。

さて、この電信柱にスズメは何羽いるでしょうか?

スズメは何羽?