マットレスとからす団扇を買い換える

今年になって時々、腰に軽い痛みが出るように。

ストレッチなどでしのいでいたのだけど

少し前のある朝、目覚めると

なぜか腰から背中にかけてかなり強い痛みが!


もしかして内臓からきているのかもしれない

と思うほど、胃の具合もおかしい。

その一方で、右の骨盤あたりの痛みは

打ち身のような筋を違えたような、湿布が必要な感じ。


と、ここで思い出したのが、去年の首の痛みでした。

やはり目覚めると、なぜか首が痛くて

日に日に痛みが増して、首が動かしづらくなるほどに。

でも、枕を新しいものに買い替えたら、すぐに治ったのです。


今回の痛みの出方や深まり方が、その時と似てる気がする。。。。

そう言えば、マットレスを買った時に

「5〜6年で買い替えを」と言われたけど、もう7〜8年経つかも。。。


ということで、思い切ってマットレスを買い換えてみました。


私はだいぶ前からムアツのマットレスと枕を愛用していて

今回も、今までと同じタイプのマットレスを購入。

寝比べてみたところ、なんと腰の沈み具合がまったく違う!!!


見た目の厚さが変わらないので気づかなかったけど

今までのマットレスはかなりヘタってしまっていて

寝るとグンっと腰が沈み込んでいたのです。

これじゃあ腰も痛くなるわな。。。


で、驚いたのは

歩くのもしんどいくらいだった痛みが

胃か腎臓が悪いのかもと心配になったほどの痛みが

1週間であとかたもなく消えたこと。。。。

いやー、寝具ってホントに大事よ!


写真はそれとは関係なく、大國魂神社の随神門(ずいじんもん)。

毎年この頃になると、左の大きな木に括り付けられている

「からす団扇」が頒布されます。

「からす団扇」は五穀豊穣・悪疫防除・厄除の信仰を持つもので

これであおぐと病人は直ちに平癒し

玄関先に飾ると魔を祓いその家に幸福が訪れるとのこと。

1年前に買ったからす団扇を納め

新しいからす団扇を購入してきました。


大國魂神社 からす団扇・からす扇頒布