コロナワクチン接種2回目の副反応は、手強かった

 私のコロナワクチン(モデルナ)接種2回目の副反応は

いや〜、なかなかのものでした。


私は子どもの頃からほとんどの予防接種で副反応が出るタイプなので

出やすい体質なんだ、と思って読んでください。


2回目接種の当日は、1回目と同じく

筋肉痛のような痛みとかゆみが出るくらいでした。


2回目は接種翌日に発熱する人が多いと聞いていたので

翌日、朝起きて熱を測ったら、やはり37度ちょっとに。

それからみるみる上がって、午前8時には38.5度に。

ただ、この時はまだしんどくなく、想定の範囲内でした。


コロナワクチン接種2回目は翌日に発熱

接種1回目の後に購入しておいた解熱剤・カロナールを服用するも

熱は下がらず

発熱による寒気と眠気に襲われて布団で休むことに。


午後3時、目が覚めて体温を測ったら、なんと39度過ぎに!

カロナールをもう1回服用するも、やはり熱は下がらず

このあとは夜眠るまでずっと39度前後を行ったり来たり。

カロナールを飲まなかったら、何度まで上がったんだー!


夕方くらいには頭痛と倦怠感も加わり、完全にダウン。

猫に夕食を出すのさえつらい。。。


私の様子がいつもと違うので

猫達が不安がってまとわりつくのだけど、その相手すらできず

猫はさらに不安になって騒ぎ。。。。もーかんべんしてくれ〜。


お風呂ももちろん入ることはできず

普段より1時間早く就寝しました。


その翌日は、目覚めてしばらくは37度くらいでしたが

どんどん下がって、お昼には平熱になりほぼ普通の状態に。

あんなに高熱が出たのに、1日で元に戻るあたりが

いかにもワクチンの作用という感じです。


筋肉痛のような腕の痛みも無くなっていましたが

頭は時々ズキっと痛み

お酒を飲むと飲み過ぎた時のような頭痛が。

でもそれも接種4日目にはなくなりました。


ただ、接種3日目からは腕にこのような赤みが。

痛みはなく、うっす〜らかゆみがある程度なのだけど

アレルギーの薬を飲んでいなかったら

もっと腫れてかゆみも強いのかもしれません。


コロナワクチン接種2回目の後の腕の赤み

私の場合、副反応は想定以上に大変でしたが

振り返ると、しんどかったのは本当に1日だけ。

それを考え、これからの長い先のことを考えると

やはりワクチン接種はしてよかったと感じています。


※追記

この後、かゆみが強くなり、アレルギーの薬を一段強くしたら

「うっすらかゆい」に戻って

接種後1週間ほどで、赤み・かゆみともに消えました。

ただ、それはアレルギーの薬を飲んでいたからかも。

飲んでいなかったらもっと長引いたかもしれません。