鳩との戦い

実はここ1ヶ月ほど、生まれて初めて

鳩と静かなる戦いを繰り広げておりました。


うちのマンションには、洗濯物を干す通常のベランダの他に

玄関横の部屋の外に

エアコンの室外機を置くための小さな小さなベランダがあります。


普段は使わず、人の出入りがほとんどないこういうベランダは

鳩にとって巣作りに格好の場なのだとか。

なので、マンション全室

ここにだけ鳩除けネットが取り付けられているのだけど

ネットと壁の間に絶妙な隙間があるのです。


鳩除けネットがかかっていて、出入りができる場所は

カラスなどの外敵が入って来にくいので

鳩にってより理想的なんだそうです。


とはいえ、このマンションに住んで10年近く。

これまでは特に鳩被害を感じるようなことはありませんでした。


ところが! この春にやって来たつがいの鳩は

「ここ良くね?住人もあまり来ないし」と目をつけたみたいで

以来、ちょくちょく2羽で襲来するように。


なぜ、同じ鳩だとわかるかというと

つがいの1羽が、本体は白地で羽先が黒模様という

個性的な色なのです。


居間で仕事をしていて、ふと気づくと

小さいベランダの方から「ボーッボボーッ」という例の鳴き声が!

慌ててのぞきに行くと、2羽が寛いでいたります。


その度に音を鳴らしたり、棒を振り回したりして追い出すのだけど

いや〜、鳩ってしつこい!


ネットで調べたら、鳩は場所に対する執着心がすごく強く

気に入った場所には追い払っても来るのだとか。

さらに、一度巣を作ると、巣を撤去しても何度もやってきて

繰り返し巣を作ろうとするのだそうです。


怖っえ〜〜〜〜〜〜〜!

会社勤めで1日中家を空けていた頃なら

確実に乗っ取られただろうなあ。。。。


こうなったらネットの隙間を修理して

鳩が入れないようにするしかない!

ダメもとでマンションの管理会社に相談してみたら

ありがたいことに、すぐ業者さんを派遣してくれました。


で、修理してもらった問題の隙間がこちら。

左が修理前、右が修理後。

鳩除けネットの修理

ネットのたるみをグイと引っ張って、壁近くまで寄せて固定し

手すりと壁の隙間にも新たなネットを設置してくれました。

手で引っ張っても動かないくらい頑丈で、心強い。


玄関前の廊下と仕切りを隔ててつながっているのだけど

その仕切りと床の隙間も、網でがっちりガード。


さらに、ベランダの壁の上のちょっとした隙間にも

「ここから入ることはないと思うけど、念のため」と

ワイヤーを1本張り巡らせてくれました。

なるほど、この隙間ならこれだけで十分防御になるのかあ。

鳩除けネットの修理

完璧にプロテクトされたベランダを見て感無量。

これでようやく戦いが終わる、、、、

丁寧な仕事をしてくれた業者さんに感謝です。