伊勢丹跡地に「ミッテン府中」

3回目の緊急事態宣言がスタートしたけれど

府中では着々と大規模商業施設「ミッテン府中」のオープン準備が

進められています。


場所は、2019年9月に閉店した伊勢丹が入っていたビル。


閉店した当初は、府中駅前がいきなり寂れた印象になり

このまま公団住宅とかになっちゃったら

すっごくつまらなくなっちゃうなーと心配しましたが

家電のノジマが運営主体となって商業施設に。

ノジマさん、ありがとー!


地下1階~9階のフロア構成は以下となっています。

(画像は「ミッテン府中」公式サイトより転載)

ミッテン府中
画像をクリックすると拡大表示されます

各フロアに入るショップ一覧は下記。

「ミッテン府中」店舗紹介


でね、こうして見るとね、

上の階にレストラン街があって、地下に食料品街があって

その間にファッションあり、書籍あり、家電あり、インテリアありって

もはやほとんど百貨店では?と。。。


もちろん、本当の百貨店のショップは高級ブランドなのだけど

どの地区の、どの百貨店に行っても

入っているショップや品揃えはほぼ同じ、雰囲気も似たり寄ったり。


そして、それが本当に今の私たちの毎日に必要なものだったり

うれしいものだったりするかというと

毎日じゃなくて、たまに必要な物だけだったなーと。

百貨店が厳しい状況になった理由が

なんとなくわかった気がしてしまいました。


「ミッテン府中」のオープンは5月から。

(レストラン部分は、新型コロナの影響で秋オープン予定)


個人的には、これまで近所になかった

デジタル家電専門店やホームセンターが入るのと

生肉、鮮魚など食の専門店がいろいろ入るのが、めちゃ楽しみです。


「ミッテン府中」公式サイト