聴覚がすごいニャルソック

 猫は身体能力が高い、という話として

ジャンプ力やバランス感覚、動体視力などがよく挙げられるけど

個人的に「すっごぉーーー!」と驚いたのは「聴覚」です。


先日も、ソファに座って目の前のテレビを観ていたら

同じソファで眠っていた猫がムクっと起き出し

玄関の方をじっと見ていたと思ったら

玄関横にある部屋に、足音を消して走り込んで行きました。


その部屋には小さな小さなベランダがついていて

玄関前の廊下とついたてを隔ててつながっています。

のぞいてみると、猫はカーテンの隙間からそのベランダを凝視。

そこに何かがいる!らしい。。。


そっと近づいて、カーテンの隙間からベランダをのぞいたら

鳩が二羽、ベランダで休憩中。

鳴き声などは出さず、静かにじっとしています。


つまり猫は、音の出ているテレビの前のソファで寝ていながら

10メートル以上離れているだろう

隣の部屋の鍵がかかっている窓の外のベランダに

鳩が降りた音をキャッチしたってーわけですよ。


すごくないですか、この聴覚!


以前も、ケージの上で寝ていた猫が

急に居間のラグマットまで走り降りてきて

穴を掘るような、ラグマットを押さえつけるようなアクション。

もしや。。。と思ってそっとラグマットをめくったら

7ミリくらいの小さな虫がいたことがありました。


猫の聴覚は、実は犬よりもずっと優れていて

人間の3倍以上の範囲の音が聞こえるのだとか。

だから、ラグマットの下で7ミリの虫が動く音も

聞こえちゃったりするわけですよ。


もし、万が一、泥棒がうちに入ろうとしても

入る前に猫が気付いて、騒ぎ出すだろうなあ。

我が家のニャルソックは、なかなか優秀なのです。


そんなニャルソックは、日向ぼっこが大好きです。

くりお