確定申告もAI

 は〜〜〜、どうにか確定申告提出の目処がつきました。

青色申告会でのチェックもほぼ済み

少し残っている未入力分の経費を打ち込んだら提出するのみ

…のはず。


私は「やよいの青色申告」というソフトを使い

自分で入力・作成しているので

いつも通り仕事をしながら、同時進行で確定申告をやるのは

毎年のことながらけっこうな大仕事です。


それでも去年、ソフトをバージョンアップし

「スマート取引取込」機能が利用できるようになって

だいぶ効率が上がりました。


「スマート取引取込」とは

銀行やクレジットカードのオンライン明細とクラウド連携し

各明細を「やよいの青色申告」の該当箇所に

自動で入力してくれる機能。

つまり、明細を入力する手間が丸ごとなくなるわけです。


うまく使えば、すっごい便利でラクなんだけど

そこそこ手順が複雑なうえ、1年に1回、この時期にしか使わないので

まだ慣れず、やり直ししたりしている状況です。


それでも、今年でだいぶ使い方が把握できたので

来年こそはラクできるはず!(と、毎年思っている気がする…)


「スマート取引取込」以外にも、私は使っていないけど

レシートをスマホで撮影するだけで自動入力してくれる機能もあり

昔は素人には難しかった複式の帳簿が

どんどん簡単に、だれでも作れるようになってきているのですね。


今後ますます、仕訳入力などの定型業務や単純労働は

AIにとって代わられるのだろうなあ。

新しい会計ソフトやクラウドサービスがどんどん出てきてるから

会計士さんや税理士さんは、そうした知識やスキルも

勉強していかないといけないんだろうなあ。

この仕事もやっぱり大変だなあ。

なんて、よけいなお世話なことを思ったりしました。


写真は、青色申告とは関係なく、散歩でのワンショット。

八重桜はもう満開です。

八重桜