夕食ナシスタイル

4〜5年くらい前、タモリさんがテレビで
「ある程度年齢いったら、夕食とらなくても問題ないんだよね」
と言っているのを観て「へー、そうなのか」と思い
私も夕食をやめました。

なぜそんな気になったのか、今ではよく覚えていないのだけど
たぶん代謝が落ちてきたのが、気になっていたんじゃないかと。

以来今日まで、飲み会や食事会などの時以外は
夕食はとらない生活です。

と言っても、夕方以降は何も食べないとか
そんなストイックなものではなく
ビールも飲むし、おつまみを食べたりも。

ただ、ご飯とおかずと…というしっかりした「食事」はナシ。
その分、朝と昼に食べる量が増えました。

つらくなったらすぐやめるつもりでいたのだけど
意外にも、体がすごく楽!

体が軽くて動きやすいし
朝、すっごくお腹が空いて目が覚める感覚も
とても気持ちが良いのです。

2017年に東京マラソンのフルを走った時には
すでに夕食ナシスタイルだったけど
体調を崩すこともなく無事に完走しました。
もちろんトレーニングしてお腹が空いた時は夜でも食べるなど
体調に合わせて変えました。

去年からは、仕事の都合や過剰な暑さなどが原因で
ランニングをしていないのだけど
お通じはずっと快調です。

私の体にはけっこう合っているみたい。
まだしばらく続けてみようと思います。

下は最近どハマりしている「松山揚げ」を入れたお味噌汁。
真ん中に浮いている白いものが松山揚げです。

愛媛県・伊予の名産で、豆腐を3ミリほどにスライスし
圧縮して水分を取り除き、菜種油で揚げたもの。

天かすに近いようなコクが出るのだけど
天かすよりずっとあっさりしていて
普通の油揚げよりもずっとフワフワでジューシー。
すっかり手放せなくなってます。

しっかりした食事は昼のみなので
食事内容によりこだわるようになったのも
夕食ナシスタイルになって変わったことの1つです。

松山揚げ入りお味噌汁