電気・ガスを乗り換えて約半年、ホントに安くなった?

今年初めに東京電力からエルピオでんきへ
東京ガスからレモンガスへ乗り換えました。

その時の記事がこちら。
ようやくガス会社&電気会社を乗り換え

乗り換えてから電気は5カ月、ガスは6カ月が過ぎたので
料金が安くなったか、昨年と比較してみたー。

結果、昨年よりも
電気は5カ月で計1326円、ガスは6カ月で計4997円安くなってました!

電気は、乗り換え時にやったシミュレーションでは
年間1万円ほど安くなるはずったのだけど
実際はかなり控えめな数字に。
でも、ガスはシミュレーション通り年間約1万円ほど安くなりそうです。

まあ、電気も安くはなっているので
とりあえずは良し、かな。

* * * * * * *

今年3月に電通が公表した調査結果によると
電力の購入先を変更した人は12.4%。
その6割の人が「月額1000円程度安くなった」と回答したそう。

電力会社乗り換えについて
現状も紹介した詳しい記事がWebサンキュ!の
「節約アドバイザー・丸山晴美の主婦が得するマネーNEWS」にて
リリースされました。
こちらもどうぞ。

6割の家庭が月1,000円節約に!?電気代を確実に安くする方法

6割の家庭が月1,000円節約に!?電気代を確実に安くする方法