腕が瀕死で、ロジクールのワイヤレスマウス トラックボールにしてみた

私はかなり筆圧が高め。
というのが、関係あるかどうかは知らないけど
パソコンのマウスを使う右腕が、ときどき瀕死になります。
腱鞘炎に近いやつだと思われます。

マウスの大きさや形を変えてもダメで
数年前からはAppleのマジック トラックパッドを使っています。

ずっと快適に操作できていたのだけど
少し前から右腕の手首とひじの間の内側に、強い張りと痛みが。
ストレッチをしても全然ダメで
ついには右手で荷物が持てなくなるほど瀕死の状態に。

このまま死んだらまずいので
トラックボールを使ってみることにしました。

ネットでいろいろ調べて
Logicool(ロジクール)のワイヤレスマウス トラックボールを購入。
自分に合うかどうか分からなかったので
最新モデルの高価なタイプではなく、1つ前だけど評判のいいやつね。

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール





















こんな風に持ちます。
青いトラックボールを親指で動かして操作するのが特徴。

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール

















使い始めて1週間。
たしかに使い勝手は悪くない、というより、かなりいい。
マジック トラックパッドを使用していた時の痛みも
ほとんど消えてきたのだけど
今度は別の部位に疲れというか、凝りが出てきたような…。

マジック トラックパッドとは使う筋肉(筋?)が異なるので
使わなくなった筋肉(筋?)の痛みがおさまっただけ、という感じ。

やっぱり筆圧が高めなので
パソコン操作でも不必要に強い力が腕に入っている気がします。
それが一番の原因ではないかと。

まあ、今は快適なので、しばらくトラックボールを使い
痛みが出てきたらトラックパッドに戻すという
騙し騙し作戦でしばらくやっていこうかと。
それにしても、あー、誰か根本的な解決法を教えて欲しい。。。