バラ色の昆虫のイラストでビゾー・ペロケ

ビゾー・ペロケは
biseau perroquetと書きます。

「ペロケ」はフランス語でオウムのこと。
ドキュモン(飾る作品)の周囲の三角形の斜断面の組み合わせが
オウムのクチバシに似ていることから
この名前がついたと言われています。

アンカードルモン(フランス額装) ビゾー・ペロケ




















ドキュモンはフランスの人気アーティストだった
ラリーさんのオリジナルイラスト。
バラ色の花が印刷された紙を切って組み合わせた昆虫で
美しい色彩が気に入って購入しました。

その周囲の白いマット部分に斜めに走るグリーンのラインは
私のアレンジ。

先生から「白い部分が広いから何かアクセントを入れたら?」と言われ
草の中にバラ色の虫がいる雰囲気を出したくて
このグリーンのラインを入れました。

アンカードルモン(フランス額装) ビゾー・ペロケ


















額縁部分はバラ色の化粧紙で仕上げて
グリーンとバラ色の細いラインが組み合わさるように。

ビゾー・ペロケのデザインは
三角という形がドキュモンのバランスを崩すので
最初は全くイメージができず
ドキュモンもなかなか決められませんでした。

でも、悩んだかいがあって(?)
イメージに近い仕上がりになって満足。
ものを作るために悩む時間もまた楽し、なのです(笑