初ろくろ作品

GWに益子で初体験したろくろで作った器が
ようやく届きました。

私がやったのは、ろくろで形を作るまで。
その後、1つ1つ焼けるように整えて(たぶん)
私が指定した釉を塗って完成させて、送ってくれるサービス。

手軽だけど、出来上がって届くと十分手応えがあって
この体験教室が人気あるの、わかるわあ。

その出来上がった器がこちら。

益子 ろくろ体験教室














益子 ろくろ体験教室














そして焼く前の写真がこちら。
手前の5つの器が、上のようになりました。

益子 ろくろ体験教室















体験教室の際に、「焼くと2割程度縮みます」と聞いていたのだけど
本当に予想以上に小さくなっていてびっくり。

全部手のひらサイズだけど
小さすぎず、ちゃんと全て日常使いできそうでうれしいです。

私は歪んだりしてるくらいの無骨な土ものの器が好きなので
こういうのもそれはそれでいいかなと。
使うのが楽しみです。