文春トークライブ「私のフェルメール」の原田マハさん「フェルメールとは誰か」

文藝春秋主催のトークライブ
「3カ月連続特別企画 私のフェルメール」の第2回目
小説家・原田マハさんの講演会へ。

現在開催されている「フェルメール展」にちなんだイベントで
「フェルメールとは誰か」と題し
原田さんが小説家の視点からフェルメールを語るというものです。

文春トークライブ「私のフェルメール」原田マハさん















原田さんの講演は初めてなのですが
茶目っ気のある愉快な語り口で、笑いありどよめきあり。
楽しい方なのだなあ。

フェルメールの絵の中で原田さんが最も好きなのが
「デルフト眺望」とのことで
その魅力を語ってくれたのだけど
私も大大大好きな絵なので、思わず興奮。

「デルフト眺望」はまだ日本に来たことがないらしいのだけど
なぜか私、観た覚えがあって、ポストカードも持っているんです。
それがこれ。

フェルメール「デルフト眺望」
















なぜだろうとよくよく考えたら
2015年の「福岡伸一のフェルメール 光の王国展」で観たのかも。

最新のデジタル技術を用いて
絵画が描かれた当時の色調とテクスチャーを再創造した
「リ・クリエイト」作品の展示会で
生物学者の福岡伸一さんが監修でした。

福岡さんはご本人曰く「フェルメールおたく」で
原田マハさんも海外の美術館でご一緒したことがあるとか。

今回の文春トークライブの第1回目が福岡さんで
原田さんの話を聞いていたら
行けなかったことがすごく悔やまれました。

12月15日から恵比寿三越で
リ・クリエイトによる「フェルメール 音楽と指紋の謎展」が
開かれるので行ってみようかな。

文春トークライブ最終回は中野京子さん。
こちらは行く予定で、今から楽しみです。