スポーツ推しになっていたのか、府中

買い物で府中駅そばのけやき並木に行ったら
「イングランド&フランス ラグビーフェスティバル in 府中」という
イベントが大々的に開催されていました。

内容的には、ラグビー強豪国であるイングランド、フランスの
文化が体験できるというものらしい。
フランス人シンガーソングライターのステージなどもあったのだけど
私が行った時にはラグビー日本代表選手たちによる
トークショーが行われていて、すごい人だかりでした。

イングランド&フランス ラグビーフェスティバル in 府中












私が府中に引っ越してきた7年前には
特にラグビー推しの雰囲気はなかったのだけど
2〜3年前、突然、街灯などに
「ラグビーのまち府中」というフラッグが飾られるようになりました。

それが、2015年のラグビーW杯がきっかけだったというのを
今日のイベントで初めて知りました(遅い)。

2015年のラグビーW杯は
日本が南アフリカに歴史的勝利をしたとき。
五郎丸さんが大人気になったときですね。

その際の日本代表31人のうち、11人が府中を拠点とする
「東芝ブレイブルーパス」と「サントリーサンゴリアス」の選手だったこと。
さらに、2019年に日本でラグビーW杯が初めて開催されることが決まり
お隣の調布市にある東京スタジアムが試合会場の1つになったことから
ラグビー推しの活動が始まったのだそうです。

驚いたことに、府中は2019年ラグビーW杯の
イングランドとフランスの公認チームキャンプ地にもなっていて
来年、この2カ国のチームとファンが府中にくるのだとか!

知らない間にこんなことになっていたのか、府中。

そして2020年のオリンピックでは、府中も競技会場の1つになるので
こちらについても取り組んでいて
オーストラリアの野球チームが府中でキャンプを行うことに。
さらに他の競技の誘致も進めているとか。

というのも、府中はオーストリアとオーストラリアの
ホストタウンとして登録されているのだそうです。

知らないことばかりだよ、府中。

駅前の大規模開発が3年かかってようやく終了して
静かになっちゃうのかと、少し寂しく思っていたけど
ぜんぜん静かにならない府中(笑
なかなかおもしろい町です。

個人的にも昔からスポーツ観戦大好きで
最近ではテレビで中継があると、何より優先してかぶりついています。

せっかくの機会なので
私もこれから地元をぐぐっと楽しみたいと思います。

下は「イングランド&フランス ラグビーフェスティバル in 府中」にて。
イギリスを代表し、六本木ミッドタウン前にある
イギリスフィッシュ&チップス協会認定の日本初、フィッシュ&チップス専門店
「MALINS(マリン)」が特別出店していました。

イングランド&フランス ラグビーフェスティバル in 府中