訂正:WixCodeの一覧リストは並び順変更もちゃんとできます!

前回の記事
Wix Codeでサイトを一部リニューアルしてわかった、
Wixデータベースの良い点・困る点」で
一覧リストの表示順を調整できず
データベースの順番がそのまま表示されてしまうのが困る
と書きましたが
Wixサポートに質問して回答をもらった結果
一覧リストの表示順を調整する方法がわかりました!

バグだなんて書いてごめんなさい。
単に私がそのやり方に気づかなかっただけでした。

下が、Wixデータベースと連動させた一覧リストページの管理画面です。
クリックすると拡大表示されます。

前回の記事で、教室ページのデザインはテキストも写真も全て仮で
配置やデザインだけを決めることを伝えましたが
一覧ページも考え方は同じ。
ここも写真やテキストは仮で、文字の色や大きさ、配置だけ設定しています。

中央のグリーン矢印の先にあるのがデーターベースマーク。
ページを動的ページに設定するとこのマークが出ます。

Wixデータベースと連動させた一覧リストページの管理画面













私は前回、データベース本体の情報を並び替えて同期させたものの
それが一覧リストに反映されないので
「できない」と思ってしまったのですが
一覧リストを並び替えるにはデータベース本体の設定ではなく
このデータベースマークをクリックとのこと。

クリックすると下のような「データセットの設定」という
ウインドウが出てきて
この中の「並び替え」を設定すると
一覧リストの並び替えができる、というわけです。

データセットの設定



















データベースマークをクリックするのは気づかなかった。。。
言われてみれば
Wixのボタンやリストなどもここをクリックして編集するのだから
同じっちゃー同じなんだけど。

というわけで、無事に解決。
ますますWixCode、良いです。

昔からずっとそうなんだけど
自分でもなぜだかわからないのだけど
こうやってサイトを作るのが、むちゃくちゃ楽しい自分です。
やり始めると、今でも食事も忘れて夢中になることも。

でも、Webデザイナーになりたいと思ったことはなく
仕事でWebデザインをするのはちょっと違うと感じています。
私の仕事は編集・ライターなので
仕事でWebに携わる場合も、あくまでコンテンツ制作。
それはずっと前から今も変わらない点です。

たぶん私にとってWixなどのCMSでサイトを作るのは
プラモデルを作っている感じと似ているような気がします。
組み立てて、それが目の前ですぐ形になっていくおもしろさ。
あ、額装もそれと同じかも。

ものを作る。
やっぱりそれって楽しいなあ。