額装アレンジ:写真立て

フランス額装のアレンジ編で
今回は写真立て作りを習いました。

完成品がこちら。
何も入れていない時は、こんな風に中面の模様が見えます。

額装アレンジ:写真立て














今回中面に使ったのは、お店で一目ぼれして購入したイタリアンペーパー。
イラストのタッチも色もキュートで気に入っています。

額装アレンジ:写真立て

















写真を入れるとこんな感じ。
ちなみにこの写真は
ソール・ライターの「カルメン」のポストカードです。

額装アレンジ:写真立て

















窓の周りに使っているのは
ベルベット風の起毛があるハイミロンという生地で
ちょっとリッチでオリジナルな雰囲気の写真立てになっています。

写真は上部から入れます。
真上から見ないとそれほど入り口は目立ちません。

額装アレンジ:写真立て








写真立てがどうやって立っているかというと
背面の一部が後ろに開くようになっていて、足の役目をします。
背面に使うのはハイミロンよりもスッキリした印象の布。
今回はベージュの麻布を使いました。

額装アレンジ:写真立て

















横から見るとこんな感じ。
開いた足の内側から、窓の背面と同じペーパーがチラリと
見えるところも気に入っています。

額装アレンジ:写真立て

















足を閉じれば本のように薄くなるので、収納するのにも便利です。

さらに、この写真たては横長の写真でもOK。
足の三角の部分の長い辺が下になって、同様に支えます。

額装アレンジ:写真立て
















まだ早いけど、クリスマス時期には
こんなカードを飾るのもいいかも。

贈り物としてもいいかなと思います。
送る相手が好きな色や柄を使って作れば
喜んでもらえそうです。