「My Way」という曲の力

新規の仕事は、量的にそれほど多くなくても
何もかもが手探り状態なので
動きも気持ちもドタバタ、ワサワサ、落ち着きません。

そういう仕事が続いたうえに、恒例の青色申告もあったりして
なんだかひたすらパソコンに向き合っていた2月。

隙を見つけては、ひたすら平昌オリンピックを観ていました。
スポーツはやっぱりムッチャおもしろいな〜〜〜。
小平奈緒選手の独特の雰囲気も、いいなあ(笑

そして、テレビを観ていてもう1つ惹きつけられたのが
JR東日本CM 「変革の歴史」篇。
「My Way」のアレンジ曲がすごくいい。

下の動画は冒頭に別CMが入っているので注意。
そのあとにJR東日本CMが流れます。















「My Way」という曲は、どんな風にアレンジされても
どうしてこんなに心に響くんだろう。

少し前のUCC コーヒー CM もすごく好きだった。




この曲がかかると
突然、空気感が違って感じるのは私だけ?

フランス語の原曲の歌詞と、英語版の歌詞、日本語の歌詞が
内容も雰囲気も全然違うというところもおもしろい。
その辺りは【名曲「My Way」にまつわる衝撃の事実 - NAVER まとめ】に
詳しく紹介されています。

名曲っていうのは、いろいろな人がさまざまな形に変えても
いつまでも力を失わない
こういう曲のことを言うんだろうなあ。