初東京マラソンで、初フルマラソン

仕事で外を回っているときにスマホにメール着信。
歩きながらサッと目を通すと

ーーーーーーーーーーーー
このたびは東京マラソン2017にお申込みいただき、誠にありがとうございました。
定員を超えるお申込みがあり、厳正なる抽選を行いました結果、

「当選」となりました。
ーーーーーーーーーーーー

んっ!? 「当選」ってなんだっけ?

ずーっと落選が続いていたので、一瞬どういう意味かわからず
立ち止まって、2度読みどころか3度読みしてしまいました(笑)

東京マラソンは2007年の第1回から応募してきたものの
ずっと落選。
2009年に10キロにエントリーしたときだけ当選して走れたけど
念願のフルはことごとく落ち続けてきました。

なので今回の当選は、いやー、びっくりした!

7〜8年前、フルを目指して練習しているときに
足の裏に痛みが出る足底筋膜炎をやってしまい、半年ほど休養。
その後、会社勤めを始めたら忙しくなって全く走れなくなり
会社を辞めて走れるようになったら、また故障したりして
もう何年も思うようにランニングができない時期が続いていました。

なので、ランニング歴は長いもののフルは未体験。
その間に年はとって、今はすっかりへなちょこランナー。

これでフルが走れるのか、自分?
と、かなり不安満載ですが
年齢がいくほどに、ますます走れなくなっていくわけだから
フルに挑戦するなら今、なわけです。

というわけで、ブログに書いて「トレーニング頑張る」宣言!
急にやりすぎて故障、というのがいつもの私のパターンなので
故障に気をつけつることを第1にしつつ。

そういえばランニングシューズ
もう2年くらい同じものを使っているので
まずはシューズとインソールを新調しようかな。

写真は「日光みそのたまり漬 らっきょう」。
日光で江戸時代から続く老舗の一番人気の品です。
らっきょう嫌いの私が、本当においしい!と思いました。
実も立派で、これはおすすめ。

日光みそのたまり漬 らっきょう