劇団「気まぐれ倶楽部」公演と根津教会と、じんわり豊かな仲間たち。

大学の先輩達が主宰する劇団「気まぐれ倶楽部」の芝居
『グルーミング』~猫がつなぐ3つくらいのラブストーリー~
を観に根津教会へ。

根津教会は登録文化財指定の木造建築の
雰囲気のある素敵な教会です。

気まぐれ倶楽部の「in谷根千」シリーズでは
谷中・根津・千駄木のどこか〈おもしろい場所〉で公演を行っており
今回もその1つ。
これまでにも根津教会で何回か公演をしています。

舞台は天井が高く趣きたっぷりの礼拝堂。
先輩達の舞台、というのを差し引いても
じん!と心が温まる大人の素敵なラブストーリーでした。

そして、さらにうれしかったのが
久しぶりに大学時代の仲間達にたくさん会えたこと。
芝居を観た後、飲んで話して大笑いしたこと!

会いたい気持ちはありながらも
皆がいろいろに、それぞれの事情で忙しい年頃で
状況がすれ違っていたり、予定が合わなかったりすることが多かったけど
でも、顔を合わせれば
何年ぶりであっても、十何年ぶりだって、どってことなくて
すぅっとバカを言い合って笑えるのは、本当に宝物です。

話していても、みんなのやさしさとかあたたかさが
じんわ〜と広がって、とても幸せな時間でした。

これからもっとこういう時間が増やせるといいなあ。

ここ数年、ずっとバタバタとひどく仕事に追われてきたけど
もちろんこの仕事が好きで、これからも頑張るけど
心は一度止まって、よく見回して、よく見つめて
ちゃんと感じて考えてみたい。
そういう時期がきたような気がしているこの頃です。

根津教会
根津教会の礼拝堂。外観は「ゴシック様式」の装飾をまとった「木造・
下見板張り構造」というもので、アメリカの町の小さな教会に似た雰囲
気なのだそうです。