ドイツ文学者&作家・中野京子さんの人気書籍〝名画の謎〟シリーズがたまらなくおもろい!

美術の分野では異例のヒットとなっている書籍、
ドイツ文学者&作家の中野京子さんの〝名画の謎〟シリーズ。

その1作目『ギリシャ神話篇』を読んだところ
まんまとガッツリはまってしまい
さらに中野さんの別シリーズ〝怖い絵〟にも
足を踏み入れてしまいました。

中野京子著書



















この本の魅力は、とにかく冷静すぎて笑える中野さんの視線と
それとは真逆の専門家ならではの深い知識と豊かな表現力。

絵画に詳しくない一般人が感じるであろう疑問や不可解さを
同じ目線で冷静に、おもしろおかしくこき下ろします。
専門家がそれをすることが、どんなに難しく凄いことか。

かと思うと、映画や歴史、小説、オペラ、音楽、日本画などなど
驚くくらい幅広い分野と絵画との関係性を
いちばんおいしいエッセンスだけさらりと教えてくれます。

絵画を表現するときの言葉の豊かさには、もう圧倒されるばかり。

一応、曲がりなりにも編集ライターとして
仕事をさせていただいている自分ですが
久しぶりに「ああ、この人は本当にうまい!凄い!」
と憧れを覚える文章です。

こんな幅広い知識、どうしたら持てるのだろう。
忘れたりしないのかしら、
と思ってしまう凡人な私。

まだまだ勉強することばかりだなあ。
それもまた楽し。