脚の痛みの原因は、なんとスニーカーでした

8月のはじめに右脚の後ろ側の筋肉を傷め、
松葉杖生活になったのだけど
その1カ月前くらいから
右脚の後ろ側に継続的に痛みが出ていました。

その原因を、自分ではランニングをやりすぎたかな
くらいに考えていたのだけど
実は靴が原因だったことが、今になってわかり
けっこうなショックを受けてます。

だって、傷めた原因の靴って
スニーカーだから。

これ。
リーボックのスカイスケープです。

リーボック スカイスケープ

















薄いグレーという色と
クッション性のあるはき心地が気に入って購入したのだけど
思い起こせば
はき始めてすぐから、右脚の後ろ側に痛みが出てきたのでした。

このスカイスケープは人気の高いシューズで
Amazonの口コミでも
はきやすくて脚が疲れない、気持ちいいなど
プラスの口コミがたくさんついています。

なので、この靴がいけないということではなく
私の脚にはまったく合わなかった、ということだと思います。

どこが合わなかったかというと、底がとてもやわらかいところ。
クッション性がいいのを通り越して、やわらか過ぎたんです。
やわらか過ぎる靴は、かえって脚の他の部分に負担をかけ
腰痛などの原因にもなるのだとか。

なぜそれが分かったかというと
脚を傷めて松葉杖になった後
外出にはずっと、慣れたランニングシューズをはいていました。

ようやく普通に歩けるようになってきたので
他の靴をはくようになり、このスカイスケープをはいたところ
なんと10メートルも歩かないうちに右脚に激痛が!

コンバースのシューズや普通のサンダル、ローヒールのパンプスなど
他の靴は問題なく歩けるのに
この靴だけ痛みがぶり返してくるのです。
それも激しく。

7月の1カ月間、この靴を愛用していたので
その頃、毎日少しずつ脚を傷めていたのかと思うと…怖いわぁ。

今後、やわらかい底の靴には厳重注意です。