知らない間にWixサポートが進化していて、2年たってやっとアカウントが元に戻りました

久しぶりにホームページ作成サービスのWixネタです。

2年前にWixでホームページを作ったとき
WixからGoogle Appsを購入してメアド登録したのですが
その際、間違えてアカウントを2つ購入してしまいました。

料金が倍になるので
1つに修正しようとWixのサポートセンターに連絡したところ
アカウント数の変更はできない、アカウントごとキャンセルするしかない
という返事。

支払いが発生しているのに数の変更ができないって、どゆこと!? 
と怒った覚えがあります。

ところが久しぶりにWixにログインしてみたら
ヘルプセンターに
複数登録した「Google Apps メールアカウント」の内、
1件のアカウントのみをキャンセルする>方法が
出ているじゃないですか!!

複数登録した「Google Apps メールアカウント」の内、 1件のアカウントのみをキャンセルする
















2年前にできなかった変更が、できるようになってるー!
というわけで、喜んで手続きしようとしたら
これがね、意外とわかりにくい…。

ステップ1の「Google Apps メールのユーザー(アカウント)削除」は
すぐできたのですが
ステップ2の「Wixサポートチームに連絡をする」が分かりにくい。

まず電話で連絡しようとしたら
英語、スペイン語、ポルトガル語のみで、日本語は非対応。
そこで「Wix サポートへの問い合わせ」を検索してみたら
「チケットを投稿」する必要があるのだそう。

Wixサポートへのお問い合わせ








「チケット投稿」とやらのやり方がわからず
またあちこち探した結果、
マイページ→サポートページトップWixフォーラムと移動して
ようやくページ左下にこのボタンが出てきました。








やーっとサポートセンターに連絡。
たった2ステップのことに30分以上かかってしまいました。。。

ちなみに、投稿する内容にIDなどの個人情報が入る場合は
「投稿する」ボタンの上にある
「非公開にする」ボックス(下の赤丸部分)に
チェックを入れることが大切です。

非公開チェック






その後は週末にも関わらず、翌日にサポートセンターより
「メールアカウント削除の件に関しまして、担当者に申し伝えました。
返金処理が完了いたしましたらご連絡いたしますので
今しばらくお待ちください。」
との返信あり。

その4日後に削除完了の連絡がきました。
私が購入した2年前は返金期間対象外で、返金はないということだけど
キャンセルはもうできないと思っていたので
二重の引き落としがなくなっただけでも気分すっきり!

Wixを使っていて
過去に対応できないと言われてあきらめたことがある方
再度調べてみる価値ありです。