大先輩曰く、編集長のときに一番しんどかったのは…

いろいろな雑誌の編集長を歴任した大先輩が
ふと漏らした言葉。

「経費の切り詰めを命じられたときよりも
ページを減らされたときよりも
何より一番しんどかったのは、人を減らされたときだったわ。
人がいないっていうのが一番ツライことよ」

某雑誌の編集長をしている知り合いの、よくないウワサを耳にして
「そんなことをしていたら人がどんどん離れてしまうのに」
と心配しての言葉でした。

フリーランスで仕事をしていても
いつも1人で動いているわけではなく
ボリュームの大きな仕事をするときには、チームを組んであたることも。

私もここのところ、そういう仕事が続いていて
人に声をかけたり、頼んだり、頼まれたり。

その中で先の先輩の言葉を、
本当にそうだなあと強く実感するこの頃です。

人と組めば、そりゃ、すれ違いや食い違いもしばしばあって
人数が多くなればキャリアの違いや力量の差もいろいろ。

でも、人は経費とは違うから
簡単に切ったり、削ったり、取り替えたり
はやっぱり違うのだと思います。

そんなこと当たり前でしょ、とふだんは思っていても
仕事がトラブったり混乱してくると
簡単に見失ってしまうことが、実はとっても多いことを知っています。
前出の知り合いの編集長のように。
自戒も込めて。

うーん、大先輩には相変わらずたくさん教えてもらってるなー。
フリーランスなのに教えてもらえるって、
本当にありがたいです。

全然話は違いますが
iPhone 6 Plus、予約しちまいました。
4Sがだいぶ前から限界になってきていて
次に新しいのが出たら替えようと、ずっと待っていたもので。
まだ本物を見てないのだけど、どんな感じなのかなー。

VOGUE FASHION'S NIGHT OUT
この写真も全然関係ないけど。先週土曜日に表参道で行われたイベント
VOGUE FASHION'S NIGHT OUT」でのドラァグクイーン達のショー。
表参道らしいわー。