出版界の寂しい話とアイデアを形にした楽しいイベント

佐伯義勝さんの写真集と「デザイン あ展」
左/昨年亡くなった料理写真家・佐伯義勝さんの作品を
集めた貴重な写真集。 右/六本木・東京ミッドタウン
のガーデン内にある21_21 DESIGN SIGHTで行われて
いる「デザイン あ展」の展示の1つ。人間の動きに合
わせて「あ」が変形するのが楽しい。
編集の大先輩が写真展
および写真集の制作に
携わったと聞き
昨年亡くなった
料理写真家・
佐伯義勝さんの
写真展へ。

佐伯さんは、土門拳さん、
木村伊兵衛さんに師事し
料理屋「辻留」の
ご主人・辻嘉一さんとの
出会いをきっかけに
料理写真家として独立。
日本に料理写真のジャンルを確立させた方として有名です。

といっても、残念ながら私は佐伯さんとお仕事をさせていただいたことはなく
本のクレジットなどで拝見したことがあるだけなのですが。
料理写真のパイオニアであり、一時代を築いた方なのに
彼が亡くなって写真集を出そうとしたとき
協力してくれる出版社は1つもなかったそう。
彼が長年、料理写真を撮りつづけた雑誌を出していた出版社でさえも。

だからこの写真集は、身内の方と有志が集まって作った、いわば自費出版です。

出版の1つの分野を育てた人の本さえ出せない、出さないとは…。
出版不況のために出したくても出せないのか、
編集者も出版社もそんなことは気にしないのが普通になったのか…。
どちらにしたって、とても寂しいことだなあ。

写真展は、そんなこととは感じさせないくらいに、にぎやかで明るい雰囲気。
あたたかくて素敵な写真展でした。

その後は、天気がよかったのでミッドタウンのガーデンへ。
ガーデンにある21_21 DESIGN SIGHTで
やたら評判がいい「デザイン あ展」をやっているのを思い出し
ついでに寄ってみました。

おもしろい! 予想以上におもしろくて、しばし夢中になってしまいました。
デザインというよりも
アイデアを形にして見せる力がズラリと並んでいる感じ。
ものを作る楽しさ、表現するおもしろさを、力強く思い出させてくれます。