大学の先輩が根津にオープンした「カフェ&バー 猫八」

カフェ&バー 猫八

大学の先輩が根津神社の近くにオープンした「カフェ
バー 猫八」。入口のガラス戸に貼られているカラ
フルな切り紙は、メキシコ伝統の切り絵細工「パペル
ピカド」。
大学の先輩が奥様と一緒に
根津にカフェ&バーを
開いたというので
大学の仲間&先輩を誘って
ワサワサと訪問。

お店の名は
カフェ&バー  猫八」。

根津神社から続く
藍染め大通りにある
コンパクトだけど
居心地がよくて
かわいいお店でした。

その先輩は大学卒業後、
劇団の主宰&脚本を
やりつつフリーランスで
ライターを
生業としてきた方。

人間は好きだけど、決して社交上手なタイプではない
というか、大学時代の先輩はむしろ思い切り社交下手で、ちょっと気難しく
愛想のないタイプ。
その先輩がよもやお店、接客業を始めるなんてなー
…ホントに人は予想外でおもしろい!

お店に立っている先輩は、意外にも自然な雰囲気で
本人曰く「学生時代のアルバイトも含めて
生まれて初めての接客業だけど、けっこう楽しい」とか。
先輩の新たな一面が、開拓されつつあるようです(笑

現在はまだ、ご夫婦とも本業とお店の2足のわらじ。
なのでお店は木〜日曜日という、週の後半だけの営業です。

このまま2足のわらじでずっといくのか、ゆくゆくはお店を本業とするのか
それともお店はいずれやめるのか…
先のことはまだ何も決めていないとのこと。

決めてなくたって全然いい。
ただ思い切ってやりたいことをやり、自分たちの選択肢が増えるということが
とても素敵です。

ちょうど私自身、これから3年後、5年後に
どんな風に生活し、どんな仕事を、どういう形でやっていたいのか
ということを、すごく考えていたところ。
刺激を受けつつ、自分もやっぱりちゃんと考えてち
ゃんと行動に移して行こうと思います。