NHKの競技マーク

 パリオリンピックが始まりましたね。

チャンネルをひねれば

各国のトップ選手たちの試合があちらでもこちらでもやっていて

スポーツの国際試合が大好きな私にとっては

初日からもう楽しくて仕方ない(笑


コロナ以降、テレビはニュースくらいしか見てなくて

ほぼ動画配信サービスで生活しているのですが

オリンピックが始まるのと同時にNetflixを退会しまして。

さらに、外出先でも存分にチェックできるよう

スマホ通信料の契約ギガ数も増やしてすっかり準備万端。

やる気も満々ですw


オリンピックの特設サイトはたくさんあるけど

NHKのオリンピック特設サイト

日程からも、競技からも、放送予定からも情報が見やすく

結果もすぐに反映されて、かなりユーザビリティが良いなあと思います。


その中の競技別ページは、競技1つ1つをマークにしてあるのだけど

このマークがなかなかよくできていて、見ていて飽きません。


NHKオリンピック特設サイト「競技」ページ

競技に使う道具やコートの形などをモチーフにしていて

上の画像の上段は

左からスケートボード、スポーツクライミング、セーリング、体操……。

バレーボールとビーチバレーの違いもよく表現されていておもしろい。

NHK受信料を払っていたかいがあったかもw


で、これからの気がかりは仕事。

当然仕事は動いているから

ミスやうっかり忘れがないように気をつけなければ〜。