がん検診月間

 私は昔から健康診断が大好きで(笑

会社員のときもフリーランスでも、毎年欠かさず健診を受けています。


健診の何がそんなに好きなのかというと

外からは見れない体の中を少しだけのぞけるから。

学生時代は生物学が大〜好きだったので

その名残りかもしれません。


ということで、今年の6月は

乳がん、子宮体がん、胃がん(内視鏡)、肺がん、大腸がんの検査

全てを受ける「がん検診月間」をしておりまして

さらに先週は風邪もひいたりして、なんだか忙しかったー。


乳がん、子宮体がんは問題なしだったのだけど

胃がんの内視鏡では、検査の途中でポリープが見つかり

採取して細胞検査へ。


その検査結果が出たので説明を聞きに行ってきたところ

「典型的な良性腫瘍でまったく心配ありません」とのこと。

検診中に採取して細胞検査へというのが初めてだったので

ちょっと心配だったのだけど、ホッとしました。


肺がんと大腸がんの検査結果はこれからだけど

体感的には問題ない気がする(笑


残るは身体検査や血液検査などの基本の健診のみ。

ひと休みしたらこれも受けて

ミッション・コンプリートします!


写真は、猛暑の中、日向ぼっこしてアツアツになっているくりお。

猫は夏でもホント、日向ぼっこが大好きです。


夏でも日向ぼっこしてアツアツのくりお