ヨーグルト作り比べ

ヨーグルトメーカーなるものの存在は知っていたけど

狭いキッチンに物が増えるのが嫌で、手を出さずにいまして。


でも、毎朝ヨーグルトを食べるので消費量がけっこう多く

数日おきに買うのが面倒になってきて……。

貯まったポイントでヨーグルトメーカーを買いました。


何を作ろうかネットをチェックしていたら

「ヨーグルトメーカーでR-1が作れてお得」という記事が多くて。

そう、「体調管理のために医師の94.9%が推奨する」って書かれてる

「明治プロビオヨーグルトR-1」ですね。


これまでR-1を食べたこともなかったくせに

記事に影響されて、作ってみることにしました(笑


R1は高めの温度&長めの時間で作らないと失敗する

という情報が多かったので43度、12時間でトライ。

下が出来上がったもので、しっかりヨーグルトの形状になりました。


ヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトを作ってみた

本当に作れるんですね、ヨーグルト。

ちなみに、上にかかっている黄色いのはハチミツです。


味は、酸味強め(甘くないという意味)のヨーグルト。

ただ、考えてみたらR1そのものを食べたことがないので

同じ味かどうかがわからない(笑

今度R1も食べてみなきゃ。


成分というか効果は、さすがに元ほどではないだろうけど

形状も味もちゃんとしたヨーグルトなので

成分も多少は生きているのではないかしら。


タネヨーグルトを変えると味も変わるのか試したくなって

次に「小岩井 免疫ケアヨーグルト」でトライ。

同じ43度、12時間で作ったところ、R1より固めのヨーグルトに。


味も全然違っていて、こちらは酸味が少なくすんごいクリーミー!

こっちの方が好きかも〜。


なんだか実験ゴコロが刺激されてしまいまして

次は「明治プロビオヨーグルトLG21」で試そうと思います(笑