なりそうでならない

7月23日のブログに書いた

腰の右側から右膝にかけての痛みのその後です。


1週間後には長時間歩いても大丈夫になったものの

現在も痛みが完全になくなったわけではなく

ちょっとした拍子に腰やお尻などにピリッと痛みが走ったり

右の骨盤のあたりがボワーっと鈍く痛かったり

歩いていると、腰に薄ぼんやりと痛みが出てきたり。


でも、それが広がるかというと、そういうことはなくて

「痛みが出そうで出ない」という状態が

ずーっと続いています。


スポーツジムにも8月に入ってから2回行き

ランニングもしてみたけれど、いまのところ大丈夫。


さすがにランニング後は痛みが少し出たけど

それもやっぱりぼやーっとした痛みだけで

広がることもなく治っていきました。


調べてみた結果、これで痛みが常に出ている状態になると

「坐骨神経痛」ってやつっぽいです。


素人判断ではありますが

「坐骨神経痛とは、腰から足にかけて伸びている『坐骨神経』が

さまざまな原因によって圧迫・刺激されることであらわれる

痛みやしびれるような痛みなどの症状」

という説明が、そのまんま私なので。


ついに神経痛という言葉が身近な年になったのかと

少しショック。


あ、でもまだ神経痛ではないですけどね。

痛くないので。


まずは坐骨神経痛に移行しないよう

ストレッチや運動をしっかりやろう。


と思った矢先にスポーツジムが夏季休業に入ってしまったので

YouTubeを参考に

坐骨神経痛を防ぐストレッチをいろいろやってみています。


あー、こういうところ

ホントに便利な世の中になったよなあ。


写真は、ストレッチやっている私を見ているくりお。

暑いので、グダーっとしています。

こういう時の顔はかわいいのだけど


くりお

遊ぶ気になってひっくり返ると……目が怖い〜〜〜。


くりお