ほぼ2年ぶりのジョギング

ランニングをしなくなって、たぶん2年くらい。

体はどんどんなまるし

仕事はほとんどがパソコンでの作業で

あちこち凝って固まって、腰痛まで起こりそうな気配……。


これまでも何度か

ストレッチやピラティスの教室に行ったりしたんだけど

たまに行くくらいでは

その時気持ちいいだけで、たいした効果はないんですよね。


そろそろ、また体を動かしたい。

でも、仕事の仕方が昔と変わったので

ランニングをする時間はなかなかとれないし

急に走ったら、また脚を傷めてしまう。


というわけで、観念してスポーツクラブに入りました。

トレッドミルは地面を走るよりはずっと負荷が軽いので

外を走るほど気持ちよくないけど

トレーニングにはいいんですよね。


1回目はスポーツクラブのサービスで

無料のパーソナルトレーニング。


ジム機械の使い方を教えてくれる程度だろうと思っていたら

なんと、まさかのホンキ追い込み筋トレ30分。


キツくて、すぐに全身筋肉痛になったけど

やっぱり体を動かすのは気持ちいい〜。


そして本日2回目のトレーニング。

1人でストレッチをして、機械で軽く筋肉を動かして

トレッドミルで軽くジョギング。


2年ぶりなのですぐ息が上がるかと思ったら

25分ほど気持ちよく走ることができました。


でも、久しぶりに股関節を動かしたので

帰る頃にはもう股関節周りが筋肉痛!


だけど、体が動きを思い出していくこの感じは

やっぱり気持ちいいな〜。

頑張って続けたいなあ、続けられるかなあ(笑


写真はスポーツクラブへ行く途中で見つけた紫陽花。

もうすぐ梅雨。

でも、雨が降ってもスポーツクラブなら運動できるのだ!


紫陽花