書籍「親子が変わる〈 SomLicペアレント・トレーニング〉 感情に振り回されない子育て」発売

かれこれ10年くらい

宗教法人立正佼成会の機関誌の1つ「やくしん」の

お仕事をさせていただいています。


私自身は立正佼成会の会員とかではないのだけど

私のホームページの問い合わせフォームに

お仕事の依頼をいただいたのがきっかけで

以来、気持ちよくお仕事を続けさせていただいています。


その「やくしん」で

2020年1月から2年間担当した連載が

書籍化され、6月30日より発売されることに。


タイトルは

「親子が変わる〈 SomLicペアレント・トレーニング〉

感情に振り回されない子育て」

 (1650円、佼成出版社)


感情にふり回されない子育て

著者は

特定非営利法人 子育て家族支援団体 SomLic(ソムリック)代表で

白梅学園大学子ども学部准教授の田中真衣先生。

とても聡明で気さくで、あたたかい方です。


SomLicペアレント・トレーニングについては

本書の第1章に書かれている説明がとてもわかりやすいので

そのまま抜粋します。


ーーーーー

「SomLic」 は

子どもが家族と離れて暮らす児童養護施設で働くスタッフが

中心となって立ち上げました。

児童養護施設には、虐待で心身共に深く傷ついた子どもも

少 なくありません。

日々、そうした子どもたちを支援する中で私たちが感じたのは

虐待は残酷なことで許せないけれども

虐待をしてしまう親自身も追い詰められているということ。

にもかかわらず、いまの社会システムでは

そうした親へのケアが行き届いていないのが現状です。

(中略)

世界にはさまざまなペアレント・トレーニングが存在しています。

認知行動療法をベースに

アメリカで開発されたペアレント・トレーニングは

問題行動のある子どもの治療技法として発展してきました。

ペアレント・トレーニングは、治療の効果検証が行われており

エビデ ンス(証拠や根拠)のある研究も多く発表され

成果が積み重ねられてきています。 

お子さんを育てている親御さんだけではなく

里親さんや児童福祉関係者の方がたにも役立つものです。

ーーーーー


この連載を担当させていただいて

認知行動療法をベースにしたぺアレント・トレーニングは

親子だけではなく

いろいろな人間関係に応用できると感じました。


本の最終ページのスタッフクレジットには

私の名前も編集協力として入っています。


本屋さんで見つけたら

ぜひ、手に取って見てみてください。