捨てすぎるオンナの弱点

仕事で、整理収納のオンラインレッスンを受けました。

2日間各3時間ずつの、かなりガッツリした内容です。


物を捨てられない、物が多すぎて整理できない

という悩みをよく見聞きするけれど

私自身は捨てることに躊躇がないタイプ。


つか、どちらかというと捨てすぎるオンナで

「あ、アレ捨てたんだっけ!やっちまったー」

と悔やむことがシバシバあります。


それはそれで問題なのだけど

整理収納に困った経験はほとんどなくて

レッスンを受ける際も完全に他人の話、

仕事モードで聞いていました。


ところが!

受けているうちに、自分の整理収納の弱点を発見!


どうやら自分、

押し入れや棚、クローゼット、タンス、サイドボードなどの

いわゆる「収納スペース」といわれる中の使い方が

ど下手!のようです。


収納スペースの中を整理できてないのであまり物が入らない

→入らない物は収納スペースの外に置くしかない

→それが多くなるとうっとうしいので捨てる

という状況。


室内は一見スッキリしているけれど

収納スペースの中は物が少ないのにゴチゴチャしており

奥に入ってる不用品は何年もそのまま。

収納スペースの外にも、必要で捨てられない物がジワジワ増え

増えすぎると、つい必要な物まで捨ててしまって失敗する

となっているようなのです。


そこで、レッスンで教わったことを参考に

各収納スペースの整理法を考えてみたら。。。

家の中が大幅に良い感じになりそうな予感。


しかし、ここでイッキに全収納スペースを整理しようとすると

終わらず、疲れて、失敗に終わる、と先生が言ってたっけ。


まずは1箇所ずつ、時間のある時に少しずつ

整理していこうと思います。


写真は久しぶりの、モクモク感たっぷりの夏の雲。

こういう雲を見るといつも

ジブリの映画のいくつかのシーンが頭に浮かびます。

あれはたぶん「風立ちぬ」。

夏の雲