初詣

今年は分散参拝ということで、本日、初詣に行ってきました。

昨年のお札やお守りを納め

新しいお札とお守りをいただいてスッキリしました。


年末に、どうせお正月以外に初詣に行くなら吉日がいいな

と思ってネットで調べたら

「2021年1月16日は天赦日と一粒万倍日が重なる最強開運日」

という情報を発見。


天赦日は、百神が天に昇る日で、暦の上での最高の吉日。

一粒万倍日は、一粒のモミが万倍にも実る稲穂になるという意味で

大安と並ぶ吉日であり

この日に始めたことは繁栄するのだそうです。

まさに、初詣にぴったりじゃないですか。


今日が縁起の良い日ということを知ってか

それとも、春のように暖かくて気持ち良かったからか

境内にはそこそこたくさんの人が。

密になるほどでないけど、賑やかな雰囲気でした。


ちなみに、引いたおみくじは「吉」。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


写真は、毎年大國魂神社に飾られる干支の大絵馬。

高さが大人の肩くらいまであります。

今日もまだ飾られていました。


干支の巨大絵馬