自分にとっての読書ルーム

外出自粛の生活になって気づいたこと。

自分は家の中で読書ができない。。。

何度かトライしたけど、集中できない。
猫が邪魔しに来るのもあるけど
どうにも楽しく読み続けられません。

以前は1日の中に必ず読書をする時間があったのだけど
思い返してみると、それは必ず外。

私にとって電車は、単なる移動手段じゃなくて
貴重な読書ルームだったのだわあ。
1人で入るカフェも、すごく快適な読書タイムだったのです。

今は、たまに外に出た時に
むさぼるように読んでいる状態。

だったら、近所のカフェくらい行けばいいだろうと思うけど
今はまだ、しょっちゅうカフェに行くような気にもなりません。

まあ、こういう時期があってもいいでしょ
と気楽に考えて
以前のように、気分に合わせてふらっと出かけたりする生活に
なるのを待っています。

と、書いている後ろで寝ている猫の手が
かわいかったので撮ってみました。

ももた