人生初の「取調室」と「のりすけ」

新型コロナの影響で、すっかり運動不足。
ちょうど桜が美しい季節なので
一人サイクリングなら大丈夫だろうと
自宅マンションの駐輪場に行ったら、Myチャリがない。。。

鍵をかけて駐輪用ラックに入れてあったので
よもや盗まれるとは思わず、気にもとめていなかったので
いつ盗まれたかは不明。
去年には失くなっていたのかもしれません。

安物のママチャリなので、すぐあきらめがついたけど
後々のことを考え、盗難届を出しておくことに。

近くの警察署に行ったところ
担当部署の方々が外出中で、刑事組織犯罪対策課へ。
「盗難状況など詳しいことを聞きますので」と案内されたのは
なんと「取調室」で、テンション急上昇!(笑

2〜3畳のほどの狭い部屋で、窓はなく
中央に古い机と、向かい合って置かれた2つの椅子があるのみ。
ドラマのまんまのインテリアで
思わず笑ってしまいましたw

で、盗難届は出したものの、今後自転車をどうするか。。。
年に1〜2回使うだけなので
わざわざ新しいのを買うのはちょっとね。
かと言って、必要な時もあるので、ないとやっぱり不便です。

それで目をつけたのが「のりすけ」。

のりすけ」とは府中市を中心に展開するシェアサイクルサービス。
ハローサイクリング」と呼ばれる
ソフトバンク系(Open Street株式会社)の
プラットフォームを使用していて
ハローサイクリングのステーションであれば
どこでも貸出・返却ができます。

アプリをダウンロードして会員登録すれば、すぐに始められるので
さっそくのりすけで花見サイクリングへ。
すると、これがびっくりするほど快適でした!

アプリで家の近所のステーションを検索し
ワンクリックで自転車を予約。
ステーションに行って予約した自転車に乗って出かけるだけです。

のりすけ
今回私が利用したのりすけステーション
途中、業務スーパーが営業しているのを見つけたので
買い物をして帰ることに。

業務スーパーの駐輪場に停めて買い物をしてもいいのだけど
それだと買い物中も料金が加算されます。
そこで、アプリで近くのステーションを探し、自転車を返却。
こうすればムダな料金を払う必要なし。

荷物が多くなったので、またのりすけで帰ってきましたが
気分次第で歩いて帰ったり、電車で帰るのもアリ。
乗り捨て感覚で出かけられるのが、ムッチャ楽で気持ちいいです。

もちろん今なので、手を洗える場所では洗って
新型コロナに気をつけながら楽しんできました。

府中市にはのりすけステーションがいたるところにあって
15分70円と料金もお手頃。
電動自転車なので、荷物が重かったり坂道でも楽々です。

ハローサイクリングは東京を中心に全国で利用できるので
新宿など他の区に行くのにも使えるのも便利。

これはもう、My自転車は必要ないなと。

盗難されなかったらのりすけを使うこともなかったので
怪我の功名、な気分です。