見えないところが変化した年

年末押し迫ったタイミングで
「マイナンバーカードができたので取りに来てください」
という通知が届き、バタバタと市役所に取りに行って来ました。

今年は仕事で
節約アドバイザー・丸山晴美さんの連載を担当させていただいて
せっかく教えてもらっているのだからと
自分でも固定費の見直しや、クレジットカードの断捨離、
家計に役立つアプリの導入など、いろいろ整理した1年でした。

猫が14歳になることを考えてペット保険にも加入するなど
ザル家計でここまで来た自分にとっては、すっごい進歩(笑

マイナンバーカードもその1つで
来年以降、青色申告でマイナンバーカードが必要になるなど
早かれ遅かれ作らなきゃいけなくなると思ったので
混み合う前に作っておくことにしました。

今年は、その丸山さんの連載も含めて
とっにかーく原稿を書き続けた1年でもありました。
今まで、比較的編集寄りの仕事が多かった私には
この点もすっごい変化。

最初は慣れなくて、しんどくて
年始から4月くらいまで、左目の下まぶたが1日中痙攣したままに。
当時は目の疲れだと思っていたけど
今考えると、明らかにストレスだったわー。

でも、それでも続けてきて
多少自分なりの書き方のリズムができ、書くスピードも上がり
苦手意識もなくなって、気づけば下まぶたの痙攣も消えていました。

書くのが遅い私に、仕事を依頼してくれた方々にとにかく感謝だし
苦手でも逃げずに頑張ったことを、ちょっとだけ自画自賛。
この年齢でもやってムダなことなんて、ないと思うわけです。

今年は、傍目には変わらないように見えても
自分の中でたくさん考え
見えないところが変化した年だったように思います。

来年はどんな年になるか、全くわからないけど
とりあえずスポーツは観るのもやるのも好きなので
オリンピックは楽しみたいと思います。
そして、自分らしく気持ちよく笑える場所を
増やしたいなと思います。

下はうちの猫どもの今年の1枚。
生まれて初めて被り物をさせてみました(笑)

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

ももくり