猫あるある

梅雨寒の中、手足が濡れたまま長時間外にいたため
久しぶりに風邪を引き込んでしまいました。

風邪気味くらいはたまにあったものの
本格的な風邪はホントに久しぶり。
会社勤めでないと、風邪を引くことが少なくなると実感しています。

今は外出を最小限に抑えて、休むようにしているのだけど
困るのが、少しでも咳をすると
猫の1匹が「にゃわーにゃわわー」と言いながら
執拗にまとわりついてくること。

その様子は
「何? どうした? 何があった? 何でそんなことするの?」
と文句を言っているような、私をなだめているような感じ。

その度に抱っこしたりなでたりして
落ち着かせないとおさまらず、すっごく面倒。。。
なので、できるだけ咳を我慢しています。

でも、猫が隣の部屋にいる時でも
タオルケットの下に潜り込んで眠っている時でも
私が1回「コホン」としただけで「にゃわっ」と声をあげ
咳き込もうものなら、飛び出してきて「にゃわーにゃわわー」。

実はこういう反応をする猫は少なくないようで
一般的には、咳やくしゃみが
猫には「威嚇」の音(周波数)に聞こえるためと言われています。
でも、本当のところはまだ謎なのだそうです。

うちの場合、咳やくしゃみに反応するのは1匹だけで
もう1匹は、あまり気にしてない様子。
こういう時、何を考えてるのか猫に聞いてみたくなるー。

で、そんななかですが
ネットに、セリアのクラフトポールを組み立てて作った
猫用ハンモックが紹介されていたので、作ってみました。
ハンモック部分は、大型の洗濯ネットを結束バンドで固定したもの。
全て100均で購入した材料なので、総額2000円ちょっとです。

猫用ハンモック












ハンモックは、最初はそれらしくたるませて作ったのだけど
猫達に受けが悪いので、ピンと張ってみました。
乗せると、たるんでいた時よりは反応がいいものの
それでもすぐに降りてしまいます。
ハンモックにタオルなどを敷いてみてもダメ。

どうやら気に入らないみたいだな、と思ったら
ハンモックの下に座って落ち着いているので
マルチカバーを敷いてみたら、2匹ともそそくさとその中へ。
写真は左右に1匹ずつ収納されているところです。

以来、定番の休憩場所になっています。
こういう風に、こちらの意図と違う使い方をするのも、猫あるある。
ま、気に入ってくれたならいいか。