人に寄りかかる人、自分で立つ人

転職した知人と久しぶりに会って話をしたり
額装教室で一緒の人と、初めていろいろ話す機会があったり。

ぶっちゃけた話の中で、その人の考え方や生き方に触れて
そういうやり方があるのかあ、と知ったり
こうした方がいいよと教えてもらったり。
自分の今の思いや迷いに気づかされることが、いろいろありました。

親しい友人ともまた違う、新鮮な視点に触れられるのは
多少の緊張といっしょに、とても刺激になりますね。

自分で考えて、自分の足で
ちゃんと一人で立っている人は、やっぱりいいなあと思います。

そう思うのは、ここのところ
親しくもないのに、すごい勢いで寄りかかってこようとする人に
続けて会ったからかもしれません。

私はそういう人が昔からすごく苦手です。
でもそれは、もしかしたら私に何か問題があるのかも?
と思ってググってみたら
「人に頼る人 嫌い」というキーワードが一番上に。

みんな、けっこうそういう人に悩まされているんだなあ。
なんだか安心しました(笑

そう思って見回してみると
親しい友人は、こちらが逆に寂しくなるくらい人に頼らず
ちゃんと自分一人で立っている人ばかり。
友人に恵まれているなあと、改めて思います。

写真は、仕事で新橋に行ったときにランチしたお店
炭火焼干物食堂 越後屋 竜之介」。
魚の干物もお味噌汁もごはんもすごくおいしくて
近くにあったら確実に週1以上通ってるな。

さすが、サラリーマンの聖地・新橋。
ランチの充実ぶりはうらやましいほどでした。

新橋「越後屋 竜之介」