新春落語バトル 志らく・喬太郎・一之輔

落語で新春笑い初め。

柳家喬太郎師匠と立川志らく師匠、春風亭一之輔師匠という
ぜいたくで、たいへん私好みのメンバーです。

実はこの3人、みんな日大芸術学部の卒業生。
私もそうなので、ざっくり言えば同窓生です。
(だからなんだって話だけど 笑)
※訂正:喬太郎師匠は日大商学部でした。
でもまあ、全員日大出身ということで(笑)

それにしても、喬太郎師匠と志らく師匠が同級生だったとは!
今日知ってビックリ。
10歳くらい違うと思ってた〜〜〜。

演目はこちら。






















一之輔師匠と喬太郎師匠でどっかんどっかん笑わせて
最後に志らく師匠で泣かせる、という感じでしょうか。

実際、芝浜のラストでは
客席のあちこちで涙をふく姿がありました。

志らく師匠の芝浜を観ていたとき
何度も談志師匠の姿がふわっと重なるような印象を受けました。

そう感じたのは私だけではなかったようで
終わった後、周りのあちこちから
「談志にそっくりだったねー」「あれは談志だね」という声が。

談志師匠の芝浜を生で観たことがなかったけど
少し雰囲気を感じられた気がして、なんだかうれしかったです(笑)