今やたら言われている「光の乗り換え」してみました

NTTフレッツ光から
SoftBank光に乗り換えてみました。

少し前からいろいろなプロバイダやキャリアが
「うちに乗り換えるとお得ー!」と一斉に叫んでいるけど
比較するのも面倒だし、あまりに多すぎてわからん、
と、ずっと放っていたんです。

でも、NTTからレンタルしているモデムと
プロバイダー・ぷららの連携ができてないらしく
1日1〜2回、ネットがフリーズしてしまい
その度にモデムの電源を抜いてリセットするのにうんざり。

さらに、近くのSoftBankショップで話をきいたところ
スマホの契約内容も一緒に見直すと
今より月2〜3千円も安くなりそうということで
乗り換えることにしました。

ちなみに、フレッツ光の乗り換え、
「光コラボレーションモデル」って言うんですね。
NTTが直接提供していた「フレッツ光」を
企業に卸売りするという新しいサービスモデルだそう。

なるほど、「卸売り」って聞くと
どういうものなのか、なんとな〜く想像できる気がします。

乗り換えはいたって簡単でした。

SoftBankショップで乗り換えの手続きをすると
(手続きはWebでもできるけど、いろいろ細かい入力が必要なので
ショップでやる方が楽だと思います)
約1週間後にユニットが届き、
手続きから約2週間後に利用開始できるようになります。

利用開始日に、送られてきたユニットとNTTのモデムをつなぎ
ユニットの電源を入れて
パソコンなどのWi-Fiネットワークを設定し直すだけ。

こちらからNTTに連絡しなくても
今までNTTに払っていたフレッツ光関連の支払いが自動的になくなり
返却する必要がある機器がある人には、返却用セットが送られて来ます。

こちらがするのは
開通後にプロバイダ・ぷららへ解約の連絡だけ。
うーん、簡単だ。

乗り換えた後はフリーズすることなく安定しています。

NTTのモデムとSoftBankのユニット
左がNTTのモデ、右がSoftBankのユニット。