ブリヂストン美術館の「ベスト・オブ・ザ・ベスト」

久々にポッと空いた日曜日。
天気もいいので
前から行きたいと思っていたブリヂストン美術館へ。

開館63年を迎えるブリヂストン美術館は、
新築工事を行うため、今年5月18日より長期休館に入るそうな。

休館前の最後の展示として、5月17日(日)まで
選び抜かれた約160点のベストセレクションが展示される
ベスト・オブ・ザ・ベスト」が開催されています。

「ブリヂストン美術館といえば、これ」という代表作をそろえた本企画展。
古美術から西洋美術、現代美術まで幅広い作品に触れることができ
予想通り手応え十分でした。

最後にショップに寄るのも美術館に行ったときの楽しみの1つ。
今回はこんな本を見つけて、即買いしてしまいました。

ゴッホの絵本 うずまきぐるぐる





















こんな絵本が出ていたんですね。
中身はゴッホの絵を題材に、絵本らしい文章が入れられていたり

ゴッホの絵本 うずまきぐるぐる














「ゴッホの部屋を好きな色でぬってみよう」という
塗り絵ページがあったり、工夫されています。

ゴッホの絵本 うずまきぐるぐる















これこそ大人の絵本だなあ。
小学館の「あーとぶっく」シリーズで、このゴッホがシリーズ1番目。
1993年7月に初版が発行され、
私が買った本が、なんと第31版です!

今や出版は青色吐息と言われているけれど
紙だからこそやできる企画が確実にあると
改めて確信した機会でもありました