2014年10月12日日曜日

品川区の勝島運河周辺を散策。同じ東京でも、西とは全く違う景色に出会いました

少し前、仕事の下調べて
東京・品川区の勝島運河近辺をコツコツ散策してきました。

鮫洲の運転免許試験場は1回だけ行ったことがあるけれど
それ以外はまったく行ったことがなかった地区。
トゥインクルレースで有名な大井競馬場があることくらいしか
知りませんでした。

前知識で聞いていたのは、殺伐とした倉庫街とのこと。
でも行ってみたら、予想外にいい風景がたくさんありました。

これはかもめ橋から見た京浜運河の景色。
天気がよかったこともあり
グンッと開けた運河とその先にあるビル群が
とても美しかったです。
品川、かもめ橋から見た京浜運河

















カモメ橋のすぐ先をモノレールが走っています。
鉄道好きな人にはきっとたまらない風景かと。
品川、かもめ橋とモノレール



















こちらは勝島橋からの風景。
iPhone6plusのカメラ機能「パノラマ」で撮ってみたのだけど
使い方がわからず、こんな感じの写真になりました。
これはこれでおもしろい。
品川、勝島橋からの風景。iPhone6plusのパノラマ撮影



















大井競馬場駅から天王洲アイルまで
モノレールの対岸を通る延長約2.5kmにわたる京浜運河緑道公園。
高い木々と運河からの風が気持ちいい、とてもいい緑道でした。
品川、京浜運河緑道公園






















運河沿いに走る道もあり、たくさんのランナーが。
ランニングにとても気持ちいいコースでした。
品川、京浜運河緑道公園の運河沿いの道

















東京の西側エリアで生活してきた私にとっては
橋と川(運河)の景色は、非日常の気持ちいい景色。
こういう環境での生活もいいなあと、行くたびに憧れたりするのです。